鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
ドイツ車が日本でよく売れるのは国産に高揚感ないからと識者
car-girl-lonely

高いドイツ車は売れるのに、安い国産車が売れないその訳とは?



興味深い記事がありました。

「日本の外車人気を支えているのは、フォルクスワーゲン(VW)、BMWメルセデス・ベンツアウディの4強で輸入車市場の75%も占めるドイツ車。庶民には手の届かない高級車イメージも強いドイツ車ばかりがなぜ売れるのか。」(NEWSポスト

VW-BMW--MercedesAudi 02
「単純に言ってしまえばドイツ車や外国車の方がカッコいい!」となるんですが、ここで書かれているのはそれだけではないようです。飛び抜けてスタイリッシュなスポーツカーというわけではなく、クラス毎にニーズ以上のプレミアムな車造りの必要性みたいなものを!


例えば2012年来、爆発的にヒットを飛ばしている「ホンダ N-ONE」これは売れるべくして売れた車だと語られています。 軽自動車が欲しいというニーズの中で、理想を徹底的に追求していけば多少リスクがあっても良い物が生まれ、その理解者の数は増えると解釈しました。

日本メーカーはいまだに燃費の良さなどに一生懸命レーゾンデートルを持ちがちですが、そんな性能はユーザーにとっては当たり前。粛々とやればいいだけで、もっと「こんな車でこんな喜びを皆さんに与えます」と強烈なメッセージの込められた車を作って欲しいです。

私もよく思うのは「最近の国産車は車造りに平均値を求め過ぎ!」だと思うのです。「大量生産、低コスト」なんてやってるから右も左も同じような車ばかりが溢れ、結果、見向きされなくなる。ガンダムに量産のザクとジムしかいなかったら、みんな憧れないもんね。

どこのメーカーとは言いませんが、年収数千万円のチーフエンジニアが面白くない車に乗って、研究所にこもり、理想的なカーライフを説く。こんな人材ばかりが増えれば、“クルマ離れ”は進むばかりです。


「最近の若者はクルマ離れが・・・」良く聞きますが、若者が車から離れたのではなく、車自体が若者(や購買者全般)から離れてしまっているのではないでしょうか?

国産からオープンカーが消えスポーツカーが減るのも、購買欲を減退させる一要因だと思います。ハンドル握ってワクワクするような車がめっきり無くなりました。国産の全盛期は良い車多かったのに。
熱いコラムでした。

JUGEMテーマ:車/バイク日記・一般

comments(0) . 気になるニュース . 2013.04.02 Tuesday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 大江麻理子アナ ニューヨークで着任の挨拶「モヤモヤを解消できるように頑張ります」 | 記事一覧 | 「初音ミク」出演の“ボーカロイド歌謡祭”「初音ミクから生まれた新たな音楽の世界」6日放送 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー