鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
三菱自動車『アウトランダーPHEV』プラグインハイブリッド車でさらに2件の不具合
01三菱 アウトランダーPHEV

「三菱自動車」は、充電池の一部が溶ける不具合が起きたプラグインハイブリッド車で、新たに充電が十分にできないなどの不具合が2件起きていたと発表し、原因の特定を急いでいます。2013年3月29日



アウトランダーPHEV」は2013年1月に三菱自動車から発売された、家庭で充電可能なプラグインハイブリッド車です。

02三菱 アウトランダーPHEV

3月27日、この車種からリチウムイオン電池のショートにより、電池の一部が溶ける不具合が発生したと発表したばかりでした。

これに関連して、三菱自動車は29日夜に記者会見で、その後、同じ車種で、電池が原因の不具合が新たに2件起きたと発表しました。

アウトランダーPHEV」は、これまでにおよそ8,000台を受注し、このうちおよそ4,000台を引き渡したということで、三菱自動車は購入者に対し、バッテリーを充電しないよう呼びかけるとともに、原因が特定できるまで生産と出荷を停止することを決めています。

03三菱 アウトランダーPHEV

今回の1件は今月23日、東京都内で、もう1件は29日、岐阜県の販売店で、電圧異常を発見。

先に不具合が発覚した神奈川県の販売店では21日、バッテリーを充電したところ、リチウムイオン電池が発熱し、一部が溶けたということです。さらに、岡山県倉敷市にある「水島製作所」では、今月18日、電気自動車「iーMiEV(アイミーブ)」向けのリチウムイオン電池1個が充電中に過熱し発火したことも併せ、三菱自動車向けの蓄電池の不具合は、合わせて4件となりました。

05三菱 アウトランダーPHEV

不具合が起きた電池は、いずれも三菱自動車と電池メーカーの「GSユアサ」などが出資する合弁会社が製造したものだということです。

三菱自動車はこれに対し、リコールの必要があるかどうかの検討を急ぐとしています。

三菱自 PHV車でさらに2件の不具合(NHK)

こんな記事がありました「モータージャーナーリスト/家村浩明」さん
【三菱 アウトランダーPHEV 試乗】バッテリートラブルの解決、不可能ではない (レスポンス)

ちなみに今回のリチウムイオン電池を作っているのは三菱・GSユアサ資本の「リチウムエナジー ジャパン/LEJ」だと思いますが、この製品フランスの「プジョー」や「シトロエン」の電気自動車にも電池を供給しているようです。この子会社大丈夫すかね?

リコールやトラブルなんて三菱だけじゃないのに、やたら三菱はトラブル報道が目立つなぁと感じるのは私だけでしょうか。一時の隠蔽体質から信用が戻っていないということかな。国産車の中では2番〜3番手くらいに、良い車を作るメーカーだと思ってますが・・・。


JUGEMテーマ:車/バイク

comments(0) . 気になる車 . 2013.03.30 Saturday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< シボレー「カマロ」がホットウィールとコラボれいしょん販売 | 記事一覧 | ≪アサヨミ≫ 仲里依紗を“孕ませた”中尾明慶に所属事務所は「ふざけんな!」 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー