鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
利便性アップのはずだけど気を付けたい「交通ICカード相互利用」の注意点!!
ICカード相互利用イメージ 02 イコカCM

交通系ICカードの相互利用で盛り上がったり、初日からトラブルが発生したりと、何かと話題のICカード相互利用ですが、どう便利になったのかと改めて調べてみたところ・・・



札幌市営地下鉄の【SAPICA サピカ】以外、全国の交通系ICカード(モバイル含む)で、他地域のIC カードの圏内でも切符や商品の支払いができる。「小銭要らず」「複数カード要らず」でタッチ&ゴーの使用エリアが広がったということか。


ICカード相互利用イメージ 01 02

ほう、こりゃ便利!
しかし!良く読んでみると注意書きに
「エリアをまたぐ利用はできません」とある。


!?!?!?


なんだか解りづらかったので
JRに聞いてみるとこういうことらしい。


■■■一例ですが■■■
東京駅から【スイカ Suica】で乗車し、ローカル線で静岡県「沼津駅」に着いたとしましょう。沼津駅はJR東海【トイカ TOICA】エリアなので、【スイカ】エリアと【トイカ】エリアをまたいでいるので「降車できません」!!!


ICカード相互利用イメージ 03 なーにぃ


乗車時に警告されるならまだいいけど、遠くまで来たのに「降車できません」なんてことになったらマズイっしょ。


ICカード相互利用イメージ 04 なんて日だ

休日に時間かけて、目的地に着いたら「降車できません」っなんて言われたらひっくり返っちゃいますよ。目の前真っ暗、その日一日パーですよ。


まっ、そんなミスをするのはドジな私くらいなもんか・・・。
今までの相互利用ルールと同じではあるんですが、近接したエリアの場合ちょっと複雑なので念の為ご注意を!


他にも以下の注意点が
・電子マネーはPiTaPaだけは他エリアで使えない
・他エリアで利用する際はオートチャージはされない
・他エリアの定期券を載せることはできない


こんな記事がありました
全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと (itmediaニュース)
ICカード相互利用、サピカは独自路線 札幌 (朝日新聞)
交通系ICカード、相互利用初日にトラブル (読売新聞)


ちなみに「降車できません」についてJRに問い合わせてみましたが
降車できないというのは全く手段がないのか?
ペナルティー等を払えば降りる手段があるのか?
まだ返答がないので、届いたら記載します。
回答がきましたので別ページへ

JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) . 気になるニュース . 2013.03.26 Tuesday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 新歌舞伎座の内装写真が鮮明な360°VRで、行った気になる「朝日デジタル」 | 記事一覧 | 絶望的青春〜尾崎デスクに感動〜尾崎豊 特別展「OZAKI20福島」は3月31日まで >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー