鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
好きな映画の外国サイトを読みたいが読めない(-ω-;)、そんな時は「Google翻訳でページごと日本語化」もち無料
Google Honyaku 01

洋画を観終わって、気に入った映画や俳優の情報をインターネットで閲覧していると、よく外国のサイトに行き着くのですが、そんな時どうしてもぶつかる言葉の壁。

英語で書かれた記事やレビューなど、海外のサイトではどう書かれてるんだろう?とか、外国の人はどんな感想を持ったのだろう?と、興味のある車や好きな映画を深く知りたいのに、英語や外国の言語だったりして文章が読めない・・・

日本語しか読めない私はこれまで、辞書で調べたり、人に聞いたり、翻訳サイトでいちいちコピペしながら翻訳して、少しずつ理解するしかなかったのですが、こんな私にでも外国の言語で書かれた文章が簡単に読める方法があったんです。

簡単ひと手間、もちろん無料!


●米,オバマ大統領のブログを読んでみる
●英,ウィリアム王子とキャサリン妃の盛り上がりをチェック
●(ポルトガル語)2016年リオ・オリンピックもリアルタイム
●ロシア,チェスカモスクワの本田圭佑を確認
●フランスの映画情報サイトもチェック
●ドイツの脱原発活動の様子も翻訳
●韓国のKpop情報も翻訳で情報収集

ご覧の通り、実は翻訳に多々難があり、日本語文章としてはスムーズに読めるものではないのですが、前後から柔軟に解釈すれば読み解けるかな?というレベルです・・・。 とはいっても私の場合、文字が絵にしか見えていないロシア語やハングルについてはかなり世界が広がったつもりでいます。

方法は、普段使う「Google翻訳」に外国のサイトのURLをコピぺするだけ!
「翻訳中・・・ 翻訳中・・・ 翻訳中・・・」数秒でパッと!

翻訳手順1
・翻訳したいページのURLをコピー

翻訳手順2
・Googleの翻訳機能を呼び出し

翻訳手順3
・通常ワードを入れる左側の枠へURLを貼り付け
・右側に表示された青字のアドレスをクリック

翻訳手順4

あら不思議、英文サイトが日本語になってます!!!
Googleってほんとスゲェー、めちゃ便利ですわ。

私が翻訳した限り英文サイトは大概、翻訳済みの結果となりますが(上手に翻訳で来てるかどうか別として)、それ以外の言語だと「読み込めない」とか、翻訳済みと結果が表示されても翻訳された言葉が1つや2つなんていうこともありました。

その辺は、これから向上していくだろうと期待しながら、活用させていただこうと思います。

"ソースネクスト 145470 本格翻訳8"
ウィンドウズ用本格翻訳ソフト。338万語の基本辞書を搭載。  アイ・オー・プラザ

"やなさ expressivo 日本語版 ダウンロード版 "
ウィンドウズ用、英語読み上げ&音声ファイル変換ソフトウェア ダウンロード版。  アイ・オー・プラザ


どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
シリーズ35万部発行のベストセラー書籍。中学レベルの文型で正確にスピーディーに英文を作る能力を身につけることを目標にしている。 Amazon

JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) . 気になるニュース . 2012.08.18 Saturday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 変わらない俳優陣だから高めた人気キャラクターの吹き替え、なのに変えてしまう日本語吹替え。映画「アベンジャーズ」 #833 | 記事一覧 | 福島といえば「フルーツでしょ!」、イチゴはいつが旬か?「今でしょ!」 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー