鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「映画を一番楽しめる席」を科学実験
目がテン映画科学560

さて前回の「字幕派 or 吹き替え派」に続きまして、映画観るなら「映画を一番楽しめる席」を科学実験です。


普段から”こだわらない”映画(エンターテイメント)鑑賞をしております自称映画好きの私にとって、素通りできないネタ「映画の楽しみ方、科学実験」 ということで今回も所さんの目がテン!から抜粋。
実験課題はおおまかに3つ
  •  峪幕」と「吹き替え」はどっちが楽しめるか?
  • 映画を観る前から「ネタバレ」するとつまらない?
  • 映画館ではどの席に座れば一番楽しめるか?
私なりの観方
  • は作品、作り手、吹き替え声優による
  • は内容,クチコミ,レビュー,”落ち”までもガッツリ読み込んでから
  • あれば中通路から1列目の席、なければ前列気味の出入り口近くの急なトイレも直ぐに行きやすい場所で、周りを気にせず出来るかぎり寝そべり見上げられるような席。

いままで最悪な鑑賞タイムを過ごしたのは、目の前の席がアフロヘアーだったことです・・・しかも大きめ。
始まるまではきっと帽子か何かを被ってくれるものだと思ってましたが、それどころか終始マクドを食う、携帯はいじる・・・とアレは最悪でした。(旧新宿コマ東宝にて)


ちなみに実験「映画を一番楽しめる席?」はこんな感じ・・・
街頭アンケートでは50人に聞いたところ、26人が端を選んだそう。

目がテン映画科学実験、座席選び555


その理由とは?
「横の人が動くと気になる」
「前に背の高い人がいてイラついた」
「人の出入りが少なくゆっくりできる」などなど、


そこで実験・・・
男女20人を試写会場に集め、映画「
50/50 フィフティ・フィフティ」を上映。 ただしこれ被験者は真ん中に座った男性ただ一人で20人中19人は仕掛け人なのです。

開始15分後、被験者の周囲で人がガサガサと動きます。
  1. 隣の女性が水着に着替える
  2. 斜め前の男性が力士のカツラをつける
  3. 被験者の並び席に髭男爵が入ってくる
被験者は気付くでしょうか?
3つを仕掛け終えたところで、被験者男性に周囲の異変を聞いてみると・・・

50/50 フィフティ・フィフティ [DVD]
上記実験で放映されていた作品。27歳、生存率50%のガン宣告。 友だち、仕事、家族、好きなひと・・・ 病気になってはじめてわかった本当の幸せ。 Amazon

結果、被験者男性は全く気付かず!
これを別の男性2名にも実験してみた結果 「1人は同じく全て気付かず、もう一人は髭男爵の入場のみ気が付いた

目がテンの結論:映画が始まってしまえば集中してしまうので、あまり気にせず観やすい真ん中辺りでご覧になってはどうですか・・・ということです。

専門家の意見
「映画が始まる前は、自分がどういう状況にあるか周りをキョロキョロ気にしてしまうが、上映が始まると集中してしまうため、他に関心が無くなり周りが気にならなくなる」とのことでした。

動画「所さんの目がテン! 映画特集」(YOUKUが開きます)

これはなんか分かったような、納得いかないような実験でしたね。
映画館で気になってしまうことって、食べ物などの匂いだったり(嗅覚)、上映中ケータイを開く明りだったり(視覚)、話し声やむやみに咳・クシャミをする音とかトイレに立つ人の足音だったり(聴覚)色々ありますからね。 実験のようにお行儀の良い方ばかりじゃないのが現実。
理想は周囲が気にならないくらい集中できる映画に出会えれば良いんですけどねー。

死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版
2004年に発売され、長く品切れとなっていましたが、ついに改訂新版の発売!  Amazon
映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECTION) Amazon
『時計仕掛けのオレンジ』は実話に基づいており、削除されたエンディングがあった・・・等々、映画の謎を、資料と文献の裏付けに基づいて解説。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray] Amazon
2013年4月24日発売。
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「字幕派 or 吹き替え派」を科学実験 | 記事一覧 | 今度のヒーローカーはアキュラ(米ホンダ)NSXロードスター!映画「アベンジャーズ」 #833 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー