鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「字幕派 or 吹き替え派」を科学実験
目がテン映画科学560

さて前回の「映画のネタバレを科学実験」に続きまして、 映画観るなら「字幕派? 吹き替え派?」についてです。


普段から”こだわらない”映画(エンターテイメント)鑑賞をしております自称映画好きの私にとって、素通りできないネタ「映画の楽しみ方、科学実験」 ということで今回も所さんの目がテン!から抜粋です。
実験課題はおおまかに3つ
  •  峪幕」と「吹き替え」はどっちが楽しめるか?
  • 映画を観る前から「ネタバレ」するとつまらない?
  • 映画館ではどの席に座れば一番楽しめるか?
私なりの観方
  • は作品、作り手、吹き替え声優による
  • は内容,クチコミ,レビュー,”落ち”までもガッツリ読み込んでから
  • あれば中通路から1列目の席、なければ前列気味の出入り口近くの急なトイレも直ぐに行きやすい場所で、周りを気にせず出来るかぎり寝そべり見上げられるような席。

実験を見て若い頃はなぜか字幕にこだわってた事を思い出しました。
なんかそう、字幕を観れる大人になった気でいたのでしょうね、私の場合。最近でも劇場で観る映画は字幕優先だけど、たまたま吹き替えしかなければ、全然吹き替えOKって思えちゃう。
※冒頭の映画「アメリカンスウィートハート

アメリカン・スウィートハート [DVD] Amazon
人気女優の姉グウェン役キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、付き人キキ役はジュリア・ロバーツという贅沢な女優2人が演じるロマンティックなラブコメディ。


ちなみに実験 峪幕派?or 吹き替え派?」はこんな感じ・・・
街頭アンケートでは30人中、字幕派26人、吹き替え派4人と字幕派が多数。

そこで被験者男女6名に同じ映画を字幕で10分、続けて吹き替えで10分観てもらう、題材は映画「
ピノッキオ

ピノッキオ [DVD] Amazon
50歳のベニーニがピノッキオ役という設定にも関わらず、話芸やユーモラスな体の動きはわがままな人形役にぴったり。イタリアで史上最高の興収記録を樹立。

さて6人の感想は・・・?
「口と言葉が合わず吹き替えは気持ちが悪い」
「本人の声で聞ける字幕の方がいい」
「生の声質の方が雰囲気がでる」などなど、
6人中5人が字幕派、1人は両方と回答

でも実はこれ、、、
イタリア語の映画を英語に吹き替えた字幕版を見せていたのです。
なので字幕とはいえ本人の声でもなければ、口も合っていないのです

結果6人中6人とも、原音+字幕だと思って観ていた!
それを被験者6人にばらすと、皆「アイタタタァーーー恥ずかしい」と、すっかり原語原音だと思って観ていたようです。

皆さんどうして気付かなかったのでしょう?
目線カメラで観察してみると、上映中4割は字幕を読むことに時間を使っていたようです。

目がテンの結論: 字幕が良いという先入観は捨て、たまには吹き替えを楽しんでみては?

専門家の意見
「字幕は文字を追うことに時間を取られ表情などに注意が向きにくいため、必ずしも字幕の方が演技が伝わるという訳ではない」とのことでした。

動画「所さんの目がテン! 映画特集」(YOUKUが開きます)

これはそんなにこだわってる人いなさそうに思ってましたが。
最近は声優も上手だし、音入れのクオリティ―も上がって、吹き替えの方がおもしろいって作品も多くない? 海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR」なんか、吹き替えオンリーですよ、吹き替え面白過ぎて。

それより被験者の方々赤恥曝されるようで大変でしたね・・・。
知る者は言わず言う者は知らず・・・自分も気を付けよー。

24 -TWENTY FOUR- 10周年記念コンプリートDVD-BOX (2,400セット数量限定) Amazon
シーズン1〜8(96枚/192話)に加え各シーズン毎に特典映像を収録した豪華版。


他の実験
◆岷撚茲離優織丱譟廚魏奮惻存海呂海舛
「映画を一番楽しめる席」を科学実験はこちら

comments(0) . 気になるニュース . 2012.08.09 Thursday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「映画のネタバレ」を科学実験 | 記事一覧 | 映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「映画を一番楽しめる席」を科学実験 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー