鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「映画のネタバレ」を科学実験
目がテン映画科学560

映画のネタバレ、さっそくですが「結論から言うと」
映画の楽しみ方は人それぞれなのかな・・・と。


普段から”こだわらない”映画(エンターテイメント)鑑賞をしております自称映画好きの私にとって、素通りできないネタ

映画の楽しみ方、科学実験

というものがテレビ番組、所さんの目がテン!で行われたらしい。
実験課題はおおまかに3つ
  •  峪幕」と「吹き替え」はどっちが楽しめるか?
  • 映画を観る前から「ネタバレ」するとつまらない?
  • 映画館ではどの席に座れば一番楽しめるか?
私なりの観方
  • は作品、作り手、吹き替え声優による
  • は内容,クチコミ,レビュー,”落ち”までもガッツリ読み込んでから
  • あれば中通路から1列目の席、なければ前列気味の出入り口近くの急なトイレも直ぐに行きやすい場所で、周りを気にせず出来るかぎり寝そべり見上げられるような席。

最も興味深かったのは◆実験の内容
確かに、先に「落ち」を知らされたくない人が多いってことなんだけど、知らないで見る人ってどこに興味を持って鑑賞すんだろう?って、逆に不思議だった私。

レビューなんかを読んでると、良く「ネタバレ注意」と書かれてる記事が多いこと。これはまだ作品鑑賞をしてない人への配慮として、レビューアーが「内容ばれますよ」と警告してるんだけど、私なんかは構わず読みます。

色んな人のレビュー読んでると、もちろん高評価もあれば愚痴もあったり感想なんて十人十色ですから、レビューが多いほどいろんな想像が膨らんで、ますますどんな映画なんだろか〜?と、その人らの思いまでも持参して鑑賞してたりします。

物を買う時、それがどんな商品なのか、十分に知った上でないと買えない私。何かを観るときもそれに近いのかもしれません。

実験とは対照的な意見だった私の場合は、逆に内容やレビューを読まずに観に行ってみることにします。


  さて実験△呂海鵑粉兇検ΑΑ
街頭アンケートではネタバレされたくないという意見が大多数。
観たことが無い映画をみてもらう被験者男女10人を5名づつAチーム、Bチームに分け、題材はラストが大どんでん返しの映画「
シックスセンス

Aチームには結末を知らせず映画鑑賞
Bチームには結末を教えた上で鑑賞

見終わった後、各人自由に値段を付けてもらうと・・・

Aチームの平均額 1,600円
「ネタバレ」
Bチームの平均額 2,520円

シックス・センス [Blu-ray] Amazon
【特典映像】*未公開シーン *サウンドデザイン *観客の反応 *ルール&手掛かり*US版劇場予告&TVスポット集 などなど

「ネタバレ」で観たBチームの方が支払っても良い額が高いという結果に!Bチームは優しい人が多かっただけじゃないの?ということで
今度はAチームには犯人を教え、Bチームには知らせず鑑賞開始
題材は映画「
オリエント急行殺人事件

「ネタバレ」
Aチームの平均額 1,040円
Bチームの平均額 920円

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] Amazon
アガサ・クリスティの小説を映画化したミステリー。オリエント急行に乗車していた名探偵ポワロが、列車内で起こった殺人事件の謎に迫る。

またしても「ネタバレ」で観た人の方が高い。
結果「ネタバレ」していても価値は下がらなかった!!

ネタバレされたけど高額を付けた被験者の感想は?
「初めて見たのに、2回目を見たような感覚だった」
「すごく見やすかった」

目がテンの結論: むしろ展開や結末、映画のストーリーを知った上で観ることで、理解が深まって楽しめる。

専門家の意見
「映画はネタバレをしたからといってつまらなくなるわけではなく、結末を知っていることによって細部までより良く理解できたり、同じものを2回見るような別の観点からの楽しみ方ができるんです」

動画「所さんの目がテン! 映画特集」(YOUKUが開きます)



日本伝統芸能なんかでいえば、何年も前から同じお題を、様々な演者がそれぞれの個性で表現する。当然、物語の展開や落ちは分かっていても「その個性や違いを楽しむ」というエンターテイメントもある。

映画やドラマも漫才やお笑いも、おもしろければ展開や落ちを知ってても、セリフまで覚えてたって、「ココが良いんだよぉ」って何度でも繰り返し観るわけだから「ネタバレ」されたからといってつまらくなるというのは無関係なのだ。

とはいっても、やっぱり先に「ネタバレ」はごめんだ!という方も多いので、結局は観方も楽しみ方も人それぞれ、エンターテイメントは型にハマらず、先入観にとらわれず、臨機応変に楽しんでみるということなんだろな。

24 -TWENTY FOUR- 10周年記念コンプリートDVD-BOX (2,400セット数量限定) Amazon
この映画がすごい! 2013
本当におもしろかった映画BEST30
オールタイムで選ぶジャンル別映画10
などなど映画通も読む1冊です
淀川長治 究極の映画ベスト100〈増補新版〉 (河出文庫) Amazon
映画の伝道師・淀川長治生涯の「極めつけ百本」。グリフィス『散り行く花』から北野武『キッズ・リターン』まで。巻末に折々のベスト5等を増補。


他の実験
 峪幕派 or 吹き替え派」を科学実験はこちら
「映画を一番楽しめる席」を科学実験はこちら

comments(0) . 気になるニュース . 2012.08.08 Wednesday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< #700 チェイス /国税査察官 (2010) | 記事一覧 | 映画好きには見逃せない!映画の観方が180度変わる?「字幕派 or 吹き替え派」を科学実験 >>

+ コメント





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー