鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . - . 2013.04.05 Friday
北斎展 /超衝撃的
衝撃的な美術展でした。  ※またまたオールドイベントな記事ですみません。
『 北斎 』といえばもっとも有名な邦人画伯、世界の『 HOKUSAI 』ですが...

hokusai






普段から著名だし赤富士グレートウェーブなど有名な作品でしたらちらほら目に入る事はあったのですが、東京に500点もの北斎作品が集まる(一生に一度かも?)〜という事で上野へ鑑賞に。

その日は約300点程展示されていたのですが、どれを観ても(私の貧弱な語学力では表現できない)衝撃を覚えました。




こんなに強く感銘を受けたのは初めてでした。




迫力があるとか、色が綺麗とか、作品数が多いとかは勿論ー!
たぶん私の場合はそれぞれの画(版画)を描いた創造力に衝撃を受たのです。(あくまでも個人的空想ですが)
人物画にしろ風景画にしろ描写物で細かく美しい物も沢山ありましたが、現代とは比較にならない情報薄な江戸時代に鬼・竜・幽霊を描いた仮想現実的な絵や、名所一覧などの立体地図等々がどのような構想から描かれたのかを想像させられ考えさせられる画が多数ありました。

現代ではあたりまえの風景や人・物を、あたりまえに見たり集めたり残せたり簡単に出来てしまうから、気づかず見過ごされてしまう事が多いのではないかと、、、つくづく便利さが良いものまでを失っているのではないかと痛感させられた美術展でした。

美術知識力があるわけでもないので感想はここまでにしますが、本当に良いものを魅せられた濃い内容に大満足です。



 北斎展(2005,11,29) 東京国立博物館/平成館 (※既に終了してますが・・・)

北斎展オフィシャルTopへLink≫≫(主催日経)
東京国立美術館hp 北斎展のページへLink≫≫ (参考資料が数点掲示されてます)

※平日の朝一番から観たのでわりとスムーズに観れました。
 ちなみに北斎の絵は世界全部で何点ぐらいあるんだろう?

 北斎関連書               

mob 北斎≫≫
comments(2) . 舞台や展覧会など . 2006.02.02 Thursday
スポンサーサイト
- . - . 2013.04.05 Friday

<< 40周年だョ!全員集合/ザ・ドリフターズ展 | 記事一覧 | 立春*2月以降予定 >>

+ コメント


おはようございます。アオイです。^^

ご丁寧なコメントをどうもありがとうござい真下。(笑)
リンクの件ですが、リンク大歓迎ですよ!
こちらこそお礼を言わなくてはいけませんね。^^
ありがとうございます。

ゲームは…実は私、あまりやらないんです。(汗
基本的に謎解きが好きなんですが、そういうもの以外あまりやらないんです。私もばっちりファミコン世代です。

>とても興味があり、今度是非見てみようと思ってます。

このお言葉、とても嬉しいです!!
お役に立てて光栄です。^^ こうして言って頂けるとブログやってる甲斐あるなー、って励まされます。
お互いガシガシ引き出しあけてがんばりまっしょい!

絵画にも興味がおありになるんですね。
実は私も絵を描くんです。^^
この記事も参考になりました。
ちょくちょく遊びに来させて頂きますね。

ではでは〜。
アオイ 2006/02/02 10:14 AM


まーた来ーちゃーいまーした♪アオイです。^^

私の絵をここで?!うわー!!無理です!無理です!
恥ずかしい〜(><)
でもここ数年、事情があって絵が書けないでいたんです。
イメージが湧かないっていうか・・・。
最近やっと少しずつラフ画だけでも書けるようになってきました。

marvieさんは横浜に住んでいたことがあるんですね。^^
実はわたし、そのお隣に住んでいます。ぐふふ。
昨日の地震、怖かったです!思わず、玄関を開けに走ってしまいました。(逃げ道確保のために)笑

ではでは〜☆
アオイ 2006/02/02 2:53 PM





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー