鑑賞録 直感的鑑賞眼      
コメリドットコム


- . - . 2013.04.05 Friday
#3 八甲田山(1977) Mt.Hakkoda
#3#3 八甲田山(1977) Mt.Hakkoda
 M ★★・・・
 Y ★★★★・
 ft 2005/?/?


 八甲田山 fan site
 Yahoo!映画


ほんとうです。
決してReviewネタ切れなどではありません。
先に説明しておくと、満足度が6点という不甲斐無い点数になってしまったのは、ウチの彼女と2人で配点した片方の評価が随分低くて、合計点が下がっております。


ようするにこの映画、万人ウケはしません。。。


況して若年の方々には聞き覚えすらない俳優が多いことも事実だと思われます。
恐らく観る方も今じゃ限られる程、ふる〜い映画なのです。


前振りはさておき、出遭ったきっかけはラジオで聞いて何気なくレンタルショップで見つけたので観てみたんですけど、何と刺激的な映画なのでしょう。
そうそうたるキャスティングに加え、あの雪深い八甲田山(青森・秋田・岩手に跨る連峰)でのロケ撮影。
未だ不可解の多い日露戦争(1904年)を題材に、良く出来たストーリー。
製作の背景に見える苦労とか情熱とか、ひしひしと感じつつ、「面白い」という言葉では説明しきれない深い味わいの有る映画だった。

◇八甲田山雪中行軍遭難事件という実際にあった事件をもとにした映画です◇
≫≫この事件に詳しい北大路キンコさんの「八甲田山雪中行軍遭難事件サイト」へLink≫≫

説明に少し力こもり過ぎたけど、以前知人の40才〜位の方々と『 八甲田山 』映画の話題については花が咲きました。
あとは「知らな〜い」って感じで、薦めても観てもくれません。

...そんな映画だけど、一個人的感情で投稿することにしました。
【満足度;2+4=6点】

**********
製作年: 1977年
製作国: 日本
監 督: 森谷司郎
出演者: 島田正吾 大滝秀治 高倉健 丹波哲郎 藤岡琢也 浜田晃 加藤健一 江幡連 北大路欣也 三國連太郎 加山雄三 小林桂樹 東野英心 緒形拳 加賀まりこ 下條アトム 森田健作 秋吉久美子 菅井きん 他多数

hakohdasan
 八甲田山関連BlogArticle          
・千華の気まぐれ日記
 八甲田山…ひたすら寒い映画

・乱読のスペシャリスト。
 本日の1冊 vol55 指揮官の決断

・地平線ログ
 買ってきた。

(※勝手なTBすみません。ご迷惑でしたら削除しますのでご連絡下さい。)

 関連商品など               
*DVD;八甲田山 特別愛蔵版
*本;八甲田山死の彷徨
*本;指揮官の決断―八甲田山死の雪中行軍に学ぶ極限のリー...

  

 こちらも好きです!雪山と闘う系      
*植村直己物語
*南極物語
*北壁に舞う

  
comments(2) . . 2005.04.18 Monday
- . - . 2013.04.05 Friday

<< #2 GOONIES  (1985) グーニーズ | 記事一覧 | #4 BELLE VILLE RENDEZ-VOUS (2002) ベルヴィルランデブー >>

+ コメント


初めまして。
トラバありがとうございました。
私は学生時代に、友人と映画館へこの映画を見に行きました。そのときはそれほど感動したわけでもなかったのですが、先日ケーブルTVで放映されているのを改めて見て、あの時代の日本映画の底力のようなものを強く感じさせられましたね。
こちらからの、トラバさせていただきます。
千華 2006/02/01 8:56 PM


トラックバックありがとうございました。

私自身青森に住んでいて、
八甲田に上ったこともありますが、
実は映画は見たこと無いんです。
まだ生まれていないので(笑
でも、青森に住んでいるのに
知らないことってたくさんあるんだなぁとおもいました。
今回のトラックバックのおかげで
今度、ビデオを借りてこようと思いました。
いいきっかけを与えてくださってありがとうございました。

天神水城 2006/02/02 9:16 AM





アマゾン検索

楽天検索

楽天市場
CD・DVDジャンルトップで探す

ブログ内の検索

五十音検索

最近のコメント

  • #50 THE USUAL SUSPECTS (1995) ユージュアルサスペクツ  おもしろい
    ニャロメ♪ (03/02)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (03/05)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    tebasaki (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    タコ壺 (02/20)
  • 交通博物館/エンジニアの凄さとか偉大さとか・・・
    けろにあ (02/17)
  • #49 GONE IN SIXTY SECONDS (2000) 60セカンズ  おもしろい
    髭 (02/17)
  • #59 ELIZABETHTOWN (2005) エリザベスタウン  おもしろい
    km_achin (02/13)
  • #80 交渉人真下正義 (2005) Negotiator masayoshi_mashita  …並
    yuca (02/13)
  • #88 ITALIENSK FOR BEGYNDERE (2000) 幸せになるためのイタリア語講座  …並
    maki (02/08)

最近のトラックバック

PR


プロフィール


qrcode

パートナー